渇いた笑いが一人で淋しい

毒を抜きに来ます

辞めたら停止の死亡保障プランを見て「やめる前に死ななきゃお金もらえない…」と口走ってしまって、「収入がないのはわかったから無理してお金作ろうとするな」と両親に窘められてしまった 「何とかなるから大丈夫」ってこの歳で親に言わせる言葉じゃないよなあ

じゃあ何で別に堅実な世界に挑戦しなかったんだって話なんだけど、それはそれで自分の中に別の目標があって、でもそれを今見失った

自分の子どもに本当に熱意があるのか怪しいままお金もいっぱい出してさ、で別のお堅い所に行って後は手習いでっていうのもありだとは思うんだけどさ、そのお堅い所とこれからの所を天秤にかけて、今までのお金が生きるのはって考えたらやっぱりこっちだった。でも死にそう。

もし奇跡的にお婿さん見つかったらすぱっと辞めるつもり。だったんだけど恩師に定年までやりなさいよと言われ、内心(私が決めることじゃないのかなあ…いやずっとやってほしいという気持ちを言いたいのはわかるんだけど)とか考えてしまって。見渡せば専業主婦の家庭は周りではうち位なんだよな。

こんなこと紙に書けないからもう少し垂れ流す。 新卒の枠が多いうちに一般→家庭に入る→ も考えたんだよ。

一番向いてるのはPCや書類捌く仕事なんだろうなあっていうのは百も承知。最初はそっち行こうとしてた。受けないけど高校の時に秘書検の本買ったくらい。あと、どうして結局それもやめたかっていうと、自分に合ってないとわかってて飛び込めるタイムリミットがシビアにわかってきたから。

一般に行ったがやっぱり仕事を諦めきれなくてって人も研修にいたけど、どんなに頑張っても元の場所を抜けられなくて研修すら不可能になって終わってしまった。決意が鈍った人からどんどんいなくなるし決意が固くても引き戻されてしまう人もいる。

とりあえず、ここまで来たらやるか辞めるかしかないんだし、辞める代償は道路に飛び出ても戸籍売ってもどうにも返せないのはわかってるから、罪悪感の限りお金をちびちび返していって、自分の中で決めた返済額に到達したらそれから仕事については考えよう。そのまま続ける力があればの話もあるけど